ウーマン

変形性膝関節症に気をつけよう|痛みを和らげることができる

なぜ注目されているのか

栄養補助食品

どういった効果があるのか

近年急速に注目が集まっている成分としてフコイダンという成分があります。アレルギーに悩んでいる人は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。フコイダンとはワカメやコンブやモズクといった海藻類のぬめりに含まれている食物繊維の一部の成分です。この成分を摂取することで抗アレルギー効果が期待できるという研究結果があるのです。そもそもアレルギーというのは私たちの体が特定の食品や物質を異物と判断してしまうことで引き起こされます。異物を排出するために作られる抗体の一部の物質によってアレルギー反応が起こります。フコイダンを摂取することでアレルギー反応を起こす物質が生成されるのを抑制する効果があるのです。海藻類に含まれている成分ですが、その種類によって含まれる量に違いがあります。海藻の中でも豊富に含まれているのがモズクとされています。ですからサプリメントなどでフコイダンを摂取する場合にはモズク由来の物を選ぶことでより効果を期待することが出来ます。

成分の抽出方法

フコイダンは海藻、特にモズクに多く含まれる成分ですが、とは言っても毎日それを食べるのは困難です。また人にはフコイダンを体内に効率よく吸収する為の酵素も備わっていないことが多いようです。そのため、効率よくフコイダンを摂取したい方には、サプリメントをおすすめします。フコイダンを多く含むサプリメントやエキスなどが多く販売されています。抗ガン剤としても注目されている成分なので今後商品数も増えていくことが予測されます。そうなると商品ごとに品質や価格に差が出てきます。含有されている成分が何から抽出されたものなのか、抽出した海藻の産地、フコイダン以外の成分、価格と総合的に判断して商品を選ぶ必要があります。特に海藻は毒素も蓄積されやすいので汚染されていない産地の海藻であるというのはとても重要です。サプリメントなどを上手に活用して摂取することでより健康的な体作りを行うことが可能です。